粋な中年を目指したい日記

健康、体形維持、運動、食事、ファッション、お洒落など幅広くジャンルをかまわず…思い立った事を好きなように書き綴って行きます。

防衛本能とダイエット

f:id:tabicafe:20200507085018j:plain

「この先食べられるとこがあるかしら?」
「もう少し食べておこうっと…」

他の動物と同じように人間にも防衛本能があるらしい。常に最悪を考えて行動してしまうのだ。

「この先食べるところがあるかしら」
「夜、お腹空いちゃったら困るわ」
”困るか!!”

 

誰も困らない。…しかしこの心理は理解できる。結果、もう一本、もう一品、もう一口を食べてしまうと…殆どが ”食べる必要なかったわ” と、後悔するのだ。

日本には「腹八分目」という言葉がある。…誰もが知っている先人が発明したありがたい言葉だ。しかし実践するのは難しい。上記に説明した心理が働いてしまうからだ。

 

解決方法!!

管理人はどうしているかと言うと…こう考える。「お腹が空いたらその時になって食べればいい」…結果、食べなくて正解のケースがほとんどだ。

体形維持に気を使っている人は、毎日が戦いであり、勝負している。
今日は勝った。今日は負けたの繰り返し。

負けることを恐れるあまり、「夜食べないためにも…」と考えてしまうのだ。…勝つ日もあれば負ける日もある。毎日勝ち続けられるはずがない。

今日負けたら、明日勝てばいい … ”だから夜食べたってかまわない” …こう思えば、「もう一品」を食べなくても怖くなくなる。

実際には、 ”夜食べてしまう事ない” …と管理人は言い切ろう。

 

 

 

当ブログお奨め記事

www.tabi.cafe