粋な中年を目指したい日記

健康、体形維持、運動、食事、ファッション、お洒落など幅広くジャンルをかまわず…思い立った事を好きなように書き綴って行きます。

ダイエットとポテトチップを共存させる方法

f:id:tabicafe:20200508082903j:plain

ポテトチップは…美味しい!

ジャガイモを薄くスライスして油で揚げ、塩を振ったら出来上がり…カリッとした食感…旨い!

管理人はポテトチップが大好きだ。しかし、この記事を読んでいる人なら常識的に理解している通り、カロリーが高いのだ。

1袋500kcal…軽い1食分だ。「袋を開けたら最後だ」…お腹が空いていなくとも食べきってしまう…管理人のような自制心の塊のような人間にも勝てない。

他にもチョコレート、バターたっぷりのクッキー、ハーゲンダッツなど…たまらない。…ようは美味しいものと言うのは、カロリーが高いのだ。

 

そろそろ表題の
「ダイエットとポテトチップを共存させる方法」
に入ろう…。

参考までに聞いて欲しい。
①集中摂取法
管理人は月~土までは家族と一緒に朝食をとり、朝余ったおかずで1日過ごす。そして週に1日だけ、完全自由の食生活になる。(「日曜日は何もしたくないの…勝手にやって」という主婦の休養日)

今はやっていないが、この日を ”ジャンクフードの日” と決めていた時期があった。

朝食:ポテトチップ、シュークリーム
昼食:歌舞伎揚げ、ポッキー
夕食:カップヌードルハーゲンダッツ
…こんな感じだ。

数週間続けるとさすがに飽きてくる…現在はしていない。しかし、「いつでもこの方法で好きなものを目一杯食べることが出来るんだ」という安心感がストレス軽減につながる。

 

②買い置き厳禁
これは当たり前だが「買い置き」の概念を語りたい。管理人が考える「買い置き」とは何かと一緒に買って帰るのは、全て「買い置き」だ。

ポテトチップが食べたくなったら、コンビニに行く=〇
ハーゲンダッツが食べたくなったらコンビニに行く=〇

上記の状況に追い込まれなければ食べない。

 

管理人は、①、②をルールとして厳格に守っている。

 

 

 

 

当ブログお奨め記事

www.tabi.cafe