粋な中年を目指したい日記

健康、体形維持、運動、食事、ファッション、お洒落など幅広くジャンルをかまわず…思い立った事を好きなように書き綴って行きます。

大根

f:id:tabicafe:20200907081513j:plain

猫と大根

ダイエットに最適な食材…「大根」

大根1本160カロリーなんです。(1本…1本で160カロリーですよ)
恐ろしいほどの低カロリー。

管理人は、大根を1週間で1本食べます。
食べ方は、ほぼ 大根おろし …。

大根おろしは、なんの料理にも合う最高の一品…
・腹の足しになる
・カロリーほとんど無し
…痩せたい方にはもってこいの食材なんですね。(でも栄養素は期待できないみたい…笑)

Google検索してみましたよ…
「大根ダイエット」
沢山出てきました…考える事は、みんな同じだね。

でも管理人は大根大好きですから(特に大根おろし)体重維持に大いに貢献しています。

「でも大根おろしって作るの大変なんだよね」
…っていう皆さんの心の声が聞こえてきました…(笑)

下記の画像は、管理人の愛用している 大根おろし機” です。

f:id:tabicafe:20200907080135j:plain

大根おろし

美味しく、無理なく痩せるためには投資が必要…購入しましょう。(投資って程じゃないですよ…安いよ)

参考まで… 

 

大根の栄養価と効能調べてみた!

●大根の汁とでんぷんで水あめができる!?
大根にはジアスターゼと言うでんぷん分解酵素が多く含まれており、でんぷんに大根の汁を混ぜ合わせると分解が始まり糖に変わるからだそうです。その為、消化を助け、、胃酸過多、胃もたれや、胸やけなどに効果があるそうです。

大根もちって甘味がありますよね。あれはこの作用をうまく取り入れた料理と言う事です。

●辛味成分
大根の辛味はラファサチンと呼ばれるイソチオシアネート(芥子油)成分の一種によるもので、おろすことでグルコラファサチンが酵素と反応して分解され、生成されます。これには発がん抑制作用や抗菌作用があるとされています。

●葉の部分は緑黄色野菜になります
ビタミンCやE、カリウム、カルシウムを多く含んでいます。β-カロテンはかなり多いです。

 

 

当ブログお奨め記事

www.tabi.cafe