粋な中年を目指したい日記

健康、体形維持、運動、食事、ファッション、お洒落など幅広くジャンルをかまわず…思い立った事を好きなように書き綴って行きます。

早朝散歩とラジオ体操

f:id:tabicafe:20200712062308j:plain

ラジオ体操にダイエット効果あり!

コロナ自粛のおかげで極端な運動不足に陥っている。
「へー…真面目に自宅でおとなしくしてるんだ…」
…と以外に思っている読者もいるだろう…実は、自分自身でも意外だった。

管理人は、頑固で偏屈だが、決められたルールを破ることが出来ないタイプの人間のようだ。

さっそく本題に入ろう…

早朝散歩を始めた。どうせ睡眠障害でいつまでも寝てられない管理人は、この時期は毎日、5時には起きている。

散歩といっても近所を20分ほど歩いて帰ってくるだけだ。…本日で5日間続けたが、早朝の散歩は、快適であり、爽快だ。

散歩の途中にラジオ体操を挟む。…これがまた気持ちがいい。
身体の隅々まで筋繊維が収縮する気がする…背筋が伸びて、猫背矯正にも効果があるようだ。(管理人は少々猫背気味、猫は好きだが猫背はいかん!)

実はラジオ体操、初日は出来なかった。目の前の手本、音楽がないとできないものだ。
You Tubeで練習した。

www.youtube.com

 

ラジオ体操とダイエット

興味深いサイトを見つけた。
自分の体重を入力するとラジオ体操をした時の消費カロリーを自動的に計算してくれるサイトだ。

リンクはこちら⇒「体操の消費カロリーの計算 - 高精度計算サイト

因みに管理人は、ラジオ体操3分間で11kcal消費するらしい。

f:id:tabicafe:20200712060408p:plain

管理人の計算結果(ラジオ体操 3分間 体重53キロ)

ラジオ体操を真面目に3分間すると息が切れて、少々汗む。適度な運動をしたい人にはもってこいだ。長く日本人に愛されてきた理由がわかる。

朝食前の、20分の早朝散歩…実に気に入った…これからも続ける事にした。

今は、20分だが、徐々に距離を伸ばして30分にしたい…。
最終的には60分歩けるようにして、その間、ラジオ体操第1だけでなく、ラジオ体操第2も覚えて散歩に組み込めたら、ご飯1杯分(240kcal)のカロリーを消費できるだろう。

毎日、ご飯1杯余分に食べられるなんて…考えただけで嬉しくなる。

だが、目標は、遥か先の様にも思える。

 

管理人お奨め記事

www.tabi.cafe