粋な中年を目指したい日記

健康、体形維持、運動、食事、ファッション、お洒落など幅広くジャンルをかまわず…思い立った事を好きなように書き綴って行きます。

毎日の体重測定がもたらすダイエット効果

f:id:tabicafe:20200512113737j:plain

「体重を毎日測るだけで痩せられる」…本当か!

世の中、様々なダイエット法があるが管理人が唯一認めるものが「毎日の体重測定」だ。…ダイエットに一番大切なのは意識の高さを維持する事だ。

しかし、この世に出ている「体重を毎日測るだけで痩せられる」的な方法は、メタボリックシンドローム該当者が健康のために普通の体型に戻す程度のものだ。…そんなものでモデル体型にはなれない。

マネキンが身に着けた服は素敵だ。…しかし、自分が身に着けると???…当然だ。マネキンはモデル体型だからだ。

カッコよく流行の服を着こなしたかったらモデル体型を目指すべきだ。…それで長生きできるかどうかなんていうのは別の話、知ったこっちゃない。

肥満、高血圧、糖尿病で命を縮めた人の方が圧倒的に多い。

 

管理人はこう思う

痩せる事は簡単、 ”ダイエットとは維持する事だ” …毎日体重を測定すると意識を高く持ち続けられる。

体重を計り認識する行為は、ダイエットの大敵である「集中を切らす」「諦める」「投げやりになる」…この気持ちを押さえつける効果が絶大だ。

管理人も毎日体重を計りながら、ギリギリのところで持ちこたえている。
「もう50過ぎたんだから」
「もう2キロぐらいは大丈夫じゃない」
「健康のためには少し脂肪も必要」
「毎日、なに我慢してるの」
…という悪魔のささやきと戦っている。

 

 

当ブログお奨め記事

www.tabi.cafe