粋な中年を目指したい日記

健康、体形維持、運動、食事、ファッション、お洒落など幅広くジャンルをかまわず…思い立った事を好きなように書き綴って行きます。

断食とダイエットの関係

f:id:tabicafe:20200904081008j:plain

お腹空いた…ニャン

断食の有効性!

数年前に知り合った女性が ”プチ断食” なるものをしていた。

彼女曰く…
「内臓を休ませることは重要なの」
「便秘しなくなる」
…なんて言っていたことを思い出しますね。

彼女は、50歳ぐらいかな…でも完全なるモデル体型で常に摂取カロリーを気にしていた。

 

三浦直樹(みうらクリニック院長)曰く…

「断食」というと、以前は僧侶などが行う修行の一つとして認識されていました。ところが最近は、一般の人向けの健康法としても、「プチ断食」や「ファスティング」といった言葉をよく聞くようになりました。私は1年に4回ほど、2泊3日で7食抜く「本断食」を指導し、自らも実践していますが、一般のかたが自宅で行うには、週1日だけ2食抜く「週1断食」がお勧めです。週1断食を週1回、4週連続で行えば、本断食と同等の効果を期待できます。

…との事。

 

管理人の独り言

修行、健康いろんな理由をこねくり回して断食の正当性を言ってるけど…ようは痩せたいんでしょ。(そう言えばいいんだ…)

断食=ダイエット…ここにつきます。

三浦クリニックの委員長の言葉気になりました…
2泊3日で7食抜く「本断食」は、無理だけど

週1日だけ2食抜く「週1断食」は…出来るかも…研究してみたいと思います。(実践したら記事にします…笑)

 

 

当ブログお奨め記事

www.tabi.cafe