粋な中年を目指したい日記

健康、体形維持、運動、食事、ファッション、お洒落など幅広くジャンルをかまわず…思い立った事を好きなように書き綴って行きます。

中学2年生の英語

f:id:tabicafe:20201020024305p:plain

I've become a cat.


2020/10/20(英語の勉強19日目)

テキストは、141ページ中50ページまできました。
中学2年生の夏休みチョット前ってところかな…。

ここまで勉強して気づいたのが…
・言語は一つの流れなんだ
・単語と単語の切れ目は無い
…ってことかな。

日本語の普通のお喋りでも、単語と単語の切れ目なんて無いよ。
英語も当然ない。

ネイティブな英語が喋れる知人の女性が言ってた…
「聞き取ることが大事。…喋るのは、たどたどしくても、間違っても、こっちが話せば相手は聞き取ってくれる」
…確かに!!

トークに関しても今日から始めたのは、文字を見ないで話す事…文字を見ながら話しても頭に残らない…会話にはつながらない事に気づいた。

実戦英語のお奨めYou TubeAira's English - YouTube」…この人凄いよ…。

とにかく勉強19日…続いてるよ…(笑)

 

202010/22(英語の勉強21日目)

テキストは、141ページ中72ページまできました。
中学2年の2学期に入ってます。

ここまで来ると文法もかなり難解になってきた…。
日本人が英語が苦手なのがわかってきた…。

中学生にこんな難しい勉強が出来るわけない!

でも…
「難しい…とにかく理解して頭に詰め込む」
「(絶対無理…覚えられない)」
…て思うんですけどもう一度読み返すと

「うん?…わかるかも」
…てなって更にもう一度読み返すと

「なるほど…そういう事か」
…って理解できるんです。

一回じゃ絶対に理解できない…それは貴方のせいじゃない!

誰でも一回読んだくらいじゃ理解できない!!

本日のお薦めは、この動画…「https://www.youtube.com/watch?v=sNcPAA54DbQ」…発音の単語と単語の繋がりの謎が解けるよ…(笑)