粋な中年を目指したい日記

健康、体形維持、運動、食事、ファッション、お洒落など幅広くジャンルをかまわず…思い立った事を好きなように書き綴って行きます。

英会話力を身につけるには…

f:id:tabicafe:20210709223103j:plain

I am a cat.

今、私、英語学習にはまっています

将来的にはオンラインセミナーを主催して英語を教えたいと思っています。

そんな気持ちの整理を兼ねてこの記事を書こうと思いつきました。

 

 

英語を取得するには環境が必要です。

まずは時間…1日最低5時間…チョッとビックリした方がいるかもしれません。書き間違いじゃありませんもう一度書きます。

1日最低5時間勉強できる環境が無ければ無理ですね。

 

”そりゃ1日5時間勉強すれば大概しゃべれるようになるだろう”…って声が聞こえてきましたよ…(笑)

1日5時間を2年間続ければある程度までは行けますが…貴方が理想と考えているレベルまでは到達できません。

”勉強方法を学ばなければ無駄な努力をしてしまうという”…という事を言いたいんです。

 

・効率よく学びたい

・無駄な事をしたくない

・どうせ苦労するなら最短距離で英語を取得したい

そうなんです…勉強方法が分からないと無駄な事をしてしまうんです。

 

・この教材を毎日1日10分行えば6か月で英語が取得できます

・週1回ネイティブの先生との楽しい会話で英語を取得しましょうという英会話教室

楽しく、簡単に英語が取得できるわけがない。

 

とにかく英語学習は、地道な基礎学習しかありません。

文法書、単語帳が擦り切れるまで繰り返す。

10周じゃ擦り切れませんよ…100周して擦り切れるかな?って感じです。

これだけつまらない基礎学習をするわけですから、無駄な事をしちゃいけません。

だから学習方法が大事なんです。

 

でも…

・英語は取得するのが難しいからこそ価値がある
・英語学習は困難だからみんな続かないでやめてしまう、だから市場価値が高い
・英語が簡単に身につくならだれも英語に注目なんかしない

…そうなんです。

大変な困難が待ち受けていますが英語を取得できれば大きな可能性が開けるってことです。

 

私が英語を教える人は…

1.1日最低5時間の勉強時間が確保できる方

2.英語取得には文法、単語などの基礎なくして達成できないと理解できた方

3.英語は他人が教えてくれない自身の学習のみで上達できると考えられる方

…この3点が理解できた方のみに教えようと思っています

 

更に解説すると…

1.最低5時間です。

通勤時間の往復2時間、隙間時間1時間、家での学習2時間でも構いません。

私は、”英語学習は隙間時間をうまく使えれば勝利確定” と思っています。

だらだら勉強するより隙間時間を利用するほうが圧倒的に集中できるんです。

 

2.基礎の重要性

このつまらない文法、単語の基礎学習をする覚悟が必要という事です。

基礎学習が抜けていれば一生英語は話せません。

 

3.自己学習

先生に英語を習おうと思っている時点でダメ。

英語は自身で学習するものです。

先生に教わっていたら、その講座が終了した時点でその先には進めません。

英語学習は一生ものです。

私が教えるのは学習方法です。

最短でゴールするためにはどうしたらいいのか

・効率のよい学習方法

・沢山ある教材の何を使うべきか

・最終的にTOEICでもいいがまずは英検からのわけ

 

学習方法さえ身につければ一人で進んで行けるんです。

 

更に言うなら、文法を覚えるなら英語学習者向けのYou Tubeやブログが探せば沢山あります。その解説で十分だと思います。

でも学習方法を間違えるとゴールすることはできません。

これが現在英語学習7か月目にして感じている感想です。