粋な中年を目指したい日記

健康、体形維持、運動、食事、ファッション、お洒落など幅広くジャンルをかまわず…思い立った事を好きなように書き綴って行きます。

達人にコツを聞きに来る奴

f:id:tabicafe:20210710130207p:plain

I am cat.

英会話能力取得にコツはない!!

 

管理人は社会に出てから常に営業畑で生きてきた。

業界では大手と言われる建物管理の会社で、常に営業成績トップを維持し続けてきた。

そして同僚、後輩からよく聞かれる…

”売上を上げるコツは何ですか?”

”どうやったら仕事が取れますか?”

…はっきり言おう…こういう輩は仕事が取れない!

 

一つ例を上げよう…

皆さんイオンはご存じでしょう…スーパー大手のイオンです。

近年は郊外に巨大ショッピングモールをガンガン出店しているイオングループです。

この新規出店ショッピングモールの建物管理を受注すべく動きました。

管理人はこのイオングループの新規出店物件に照準を絞って

・1年目、何とか決済権者に意見を具申できるキーマンと定期的に会えるようになった

・2年目、新規オープン店舗に必ず出向いてキーマンと話す

・3年目、新規業者を採用するメリットを説明する企画提案書を定期的に提出

・4年目、都内店舗管理会社選定コンペを開かせ新規受注に結び付ける

…つまり4年がかりで受注に結び付けたわけです。

 

コツを聞きに来る奴らは、管理人が何か魔法でも使っているように思っているようだ。

”魔法なんかあるわけない”

営業は、キーマンと地道に人間関係を築いて…

”粘り強くチャンスを待つ”

”そしてチャンスを作る”(※手を変え品を変え)

…そこから初めて勝負が始まるんです。

 

仕事が取れなくて ”コツ” を聞きに来る輩は、営業トークの方法テクニック、どんな提案書を作ったのかなどに興味を持つ…。

管理人が…

”4年かけて受注したんだよ”

”地道に人間関係を築くことがいり番大事だよ”

…と教えても一応は神妙な顔をして聞いてはいるが奴らの興味は、小手先の営業テクニックだ。

”こんな奴らに何を教えても無駄だ!”

 

英語学習でも同じことが言える…

「3年も4年も勉強しているのに英語がまったく身につかない」

英会話教室に通い始めて3年、まったく英語が喋れない」

「高額な教材を買っただけで満足して使わない、そんなものが山積み」

…でも、たぶんこんな方が英会話取得を目指した方の9割以上だと思います。このような方は、まずこの先も英語を取得することはできません。

 

管理人の前職の営業の仕事で説明しましたが…

”何かを簡単に取得できるコツなんてものは存在しないんです”

仮にコツのようなものがあるとしたら…

”地道な基礎学習”

…一択です。

 

英語を取得した達人のYou tubeを見ればわかります。

文法書も単語帳も擦り切れてバラバラになったものをタコ紐で結んで使っていますよ。

多分そこまで使い込むには最低でも100周以上でしょう。

英語の達人が文法書、単語帳が擦り切れるほど努力してるのに…

”何もしていない貴方が英語を取得できるわけがない”

 

でも厳しい道のりですが最短距離でゴールする方法はあります。

その方法については、後日のお楽しみ…(笑)