粋な中年を目指したい日記

健康、体形維持、運動、食事、ファッション、お洒落など幅広くジャンルをかまわず…思い立った事を好きなように書き綴って行きます。

猫にとって身だしなみとは…

f:id:tabicafe:20200710153732j:plain

猫は、一心不乱に毛づくろいをしている時、急に動作を停めて舌が出しっぱなしになる。そんな光景を猫を飼っている人なら見る事があるだろう。

猫の鼻先に指を近づけると ”くんくん” と匂いを嗅ぐ。
そしてその指を舐め始めたらこっちのものだ。…すかさず指で猫の舌を摘まむのだ。

猫は、「なんてことするんだ!」と言うように焦った顔をする。
これがなんとも面白い!
ザラザラする猫の舌はつまみやすいのだ。

管理人は、味をしめて、また同じことを繰り返すが、続いて猫は舌をつままれる。「学習能力のない猫だな」なんて思いながらも、面白いのでまたやってしまう。

実に愉快だ!

そろそろ本題に入ろう…

猫にとって身だしなみとは…

季節を問わず、暇さえあればいつでも毛づくろいしているネコたち。なんと起きている時間の30%を毛づくろいに費やしているというから驚きだ。

前脚からおなか、内またに至るまで一心不乱になめている彼らを、飼い主は、毎日のように目撃している。

基本、どんなことにもあまり執着心がないのに、どうして毛づくろいだけにはそれほどまで執着するのか不思議だ。

ネコたちが毛づくろいをするのにはいくつかの理由があるのだ。
ひとつは「体を清潔に保つため」。人間のように洋服を身につけないネコたちの体には、ほうっておくとエサのカスやゴミ・ホコリ、それに、ノミなどの寄生虫がついてしまう。これらを防ぐため、定期的に体の掃除をしているというわけだ。

また、ネコは気ままに見えてそのじつとっても小心者。ほかのネコとケンカしたり飼い主から怒られたりするだけで、ストレスがたまってしまう。このようなストレスを軽減するためにも、毛づくろいが役立っているので。

人間も緊張する場面で、つい頭をかいてしまったり、鼻にさわってしまったりすることがある。ネコたちも同じように、自分の体をなめることで気持ちを落ちつかせようとしているのだ。

管理人の独り言

最後に…
猫が一心不乱に毛づくろいをしている時も、舌をつまむチャンスだ!

猫は、自分の腹を舐めるのに夢中になって油断している。…容易に舌をつまめるはずだ…一度試していただきたい。

 

 

当ブログお奨め記事

www.tabi.cafe