粋な中年を目指したい日記

健康、体形維持、運動、食事、ファッション、お洒落など幅広くジャンルをかまわず…思い立った事を好きなように書き綴って行きます。

所さんがまた名言を…

f:id:tabicafe:20200524075608j:plain

管理人の日曜日の朝は「所さんの目がテン!」から始まる。所ジョージは大好きだ。 今週も先週に引き続き、非常事態宣言下で所さんは自宅でどう過ごしているかを紹介していた。

1.今週も畑で作業していた。毎日やっているのだろう。

2.ギターを弾いて歌ってた。

2.ミカンをひたすら向いて皿に山盛りにしていた。胡桃も割ってた。

…精神医療の専門家が解説していた。上記3つはストレス低減につながるようだ。

自然に触れ合う事により五感が刺激され、声を出し、単純作業をする。…何をしていても所さんは楽しそうだ。

 

所さんの名言

「夕食は、食事を作る音、匂い、会話。これトータルで夕食」…所さんは家族に喜んでもらうためにミカンの皮をむき、胡桃を割って農作業をする。

所さんは言わないが…「誰かのために何かをする…これがストレスが溜まらない生き方なんだ」と…。

 

管理人の進め記事

www.tabi.cafe