粋な中年を目指したい日記

健康、体形維持、運動、食事、ファッション、お洒落など幅広くジャンルをかまわず…思い立った事を好きなように書き綴って行きます。

不眠症

f:id:tabicafe:20200523114636j:plain

不眠症とは…
睡眠障害の一つで、寝付けなかったり良質な睡眠が得られなかったりすることで日中の眠気、倦怠感や集中力低下、意欲や食欲の低下などにつながり、体や心に不調が現れる状態。約5人に1人が不眠症状で悩んでいるといわれるまさに国民病
…との事。

上記の定義で言うと管理人は睡眠障害だ。睡眠時間を平均すると5時間ぐらいだろうか…あまり寝ない。…寝ても眠りが浅い。

しかし「体や心に不調が現れる状態」…これをクリアしていないから、不眠症に当たらない。

 

管理人はこう思う…

日本人の1/5が不眠症で悩んでいる事を考えると不眠症患者からかなりの批判を受ける覚悟で言うが…「体や心に不調が現れる状態」…これが不眠症の核心だろう。

管理人は一睡もせずに朝を迎える事が度々ある。…こんな時は諦めて机に向かい仕事をする。…朝には「ラッキー仕事が進んだぞ」って思える。

明らかに睡眠障害の症状はあるが不眠症ではない。…「体や心に不調が現れる状態」ではないからだ。

こんな単純な事だが ”眠れなくてラッキー” と思えれば「体や心に不調が現れる状態」にならないですむのではないだろうか。

 

 

管理人お奨め記事

www.tabi.cafe