粋な中年を目指したい日記

健康、体形維持、運動、食事、ファッション、お洒落など幅広くジャンルをかまわず…思い立った事を好きなように書き綴って行きます。

「不要不急」じゃないお出かけ…と梅干

f:id:tabicafe:20200520120829j:plain

管理人の所有するアパートの住人で、一人暮らしの、おばあちゃんより、買物の依頼がありスーパーまで行ってきた。

菓子パン5個、食パン2袋、エスカップ2箱、牛乳3ℓ、ヨーグルト3パック(3個入り)…それと「粒の小さいタイプの蜂蜜の梅干5パック」…。

 

梅干し5パック…

梅干し5パックは、管理人の常識では考えられない数。…2度確認した。買ってきて引き渡し時に再度確認した。…間違いなく5パックだ。(その際に聞いてみた…朝昼晩と1個づつ食べるそうだ…)

そのおばあちゃんは96歳、いたって元気、頭もクリアーだが足が不自由だ。…どういう訳か保健師が来てくれないので管理人に電話が来た次第だ。

管理人も96歳まで元気で生きたいと思う…。

秘訣は梅干しか?

梅干しについて調べてみた。

効能:梅干しの酸っぱさは唾液分泌を刺激する。 唾液には食欲増進や殺菌の効果があるだけでなく、赤ちゃんのよだれと同じ成分、パロチンという若返りホルモンも一緒に分泌する。 その他に、ポリフェノール類による糖尿病の予防作用、血圧上昇を抑えて動脈硬化を予防する効果、カルシウムの吸収を助ける働きがあるとされる。

何個食べるの?:1日2〜3個が目安 梅干しを食べる量の目安は、1日に2〜3個まで。 塩分が気になる方は、減塩タイプを選ぶようしたり、ハチミツ梅干しなどを食べるようにしましょう。

…理にかなっている… ”ハチミツ” まで合っている。

このおばあちゃん…ただ者ではないのかも?…と思ってしまう。

実際に元気に生きているおばあちゃんを目の当たりにし…「梅干し食べてみようかな」と考えている管理人であった。

 

 

 

管理人お奨め記事

www.tabi.cafe