粋な中年を目指したい日記

健康、体形維持、運動、食事、ファッション、お洒落など幅広くジャンルをかまわず…思い立った事を好きなように書き綴って行きます。

ネスカフェバリスタ 止まった…動かない!

f:id:tabicafe:20200515081206j:plain

管理人はコーヒーが好きだ。メインブログのタイトルも ”旅cafe”だ。

画像は5年ほど前に購入したネスカフェバリスタ。…今朝、食後のコーヒーを飲んで寛ごうとしたら、「グーグー」と鈍い音がして止まった。

難点は… ”たまに止る”

原因は単純で、機械にコーヒーのカスがこびりついて滑りが悪くなった事が原因だ。仕方なく解体清掃作業に取り掛かった。

大げさな事ではない…単純に水で洗えば事は足りる。2か月ぐらいごとに清掃すれば止まることは無いだろうが、無精者の管理人は、止まってから清掃する。

解体して水洗いして乾かすだけだが、一つポイントがある…青⇒の部分を拭くのを忘れない事。若しくは応急処置として青⇒の部分だけ清掃すれば動き出す事もある。

f:id:tabicafe:20200515081920j:plain

青⇒…ここはポイントだ…覚えておくこと。

 

ネスカフェバリスタ

「手軽に本格的なコーヒーを飲める」というのがキャッチフレーズだが、…管理人の気に入っているところは、手間いらずでコーヒーが飲めるところだ。

管理人は飲まないが、カフェラテなども作れるらしい。それと機械がバカに安い。インクで儲けるコピー機と同じ収益モデルなのだろう。

ネスカフェは、コーヒー屋だ…コーヒーが売れさえすれば機械で儲ける必要はないわけだ。ネスカフェの罠にまんまとハマっていると考えると…チョット癪だが…コーヒー好きの管理人としては、この機械、便利この上ない。

 

 

管理人お奨め記事

www.tabi.cafe