粋な中年を目指したい日記

健康、体形維持、運動、食事、ファッション、お洒落など幅広くジャンルをかまわず…思い立った事を好きなように書き綴って行きます。

好きな曲、好きな映画、好きなドラマ。

f:id:tabicafe:20200511073056j:plain

なぜ流行りのもの新しいものに惹かれないのか考えた

昨今、非常に便利になった。インターネットで何でも購入できる。好きな音楽、映画、ドラマ、レンタルする必要もないし、ビデオをセットする必要もない。映画館に行ったのは20年前が最後だ。

いつでも好きな時間に思い立った時に過去から現在に至る膨大なライブラリーから選択できる。しかし、 「全て揃っているから選んで」と言われても選べない。新たなものを観るにもエネルギーが必要な事がわかった。

変な所で新しい物へのチャレンジの敷居の高さに気づいた。

子供の頃見たSF物語、アニメ「サンダーバード」「鉄人28号」などで登場する機械は全て実現した。もっと早く、もっと便利に、もっと欲しい、…もっと、もっと、もっとが行き着いた場所が現代だ。

この人類が行き着いた究極の便利さの中で… 『「全て揃っているから選んで」と言われても選べない。』問題にどう対処したらいいかを考える時期が来ている。

 

管理人の独り言

何が言いたいのか自分でもわからなくなってしまった感のある本日の記事だが…昔なら、限られた環境で提供されるものを楽しむしかなかった。提供されるものが優れているとは限らない。これは現在も昔も変わらない。

ここまで書いておいて全てをリセットするようなことを言うが…今の時代を幸福に生きるために… ”きっと未来の人類は、今よりもっと便利になって悩むことになる” と、いつの時代も問題は同じと考えて、今を楽しく生きるしかない。

 

 

当ブログお奨め記事

www.tabi.cafe